兵庫県中小企業家同友会 第24回全兵庫経営研究集会 

えみちゃんのひとりごと・・・

ブログランキングに参加しています!応援お願いします。↓
にほんブログ村 ファッションブログ

昨日、10月26日に
私,えみちゃんが所属する
「兵庫県中小企業家同友会」
第24回全兵庫経営研究集会に参加してきました!

0093.JPG

別名「オール兵庫」とも呼ばれ、
兵庫県中小企業家同友会が年に一度行う最大の集会です。
兵庫県中から業種を問わず、
多くの経営者や後継者が募り、
学び、交流する集会です。

今年の参加登録者数は750名を超え、
凄い熱気のなか交流を深めてきました。

0051.JPG

その中で多くの気付きを与えてもらったのが分科会。
経営者の仲間がテーマに沿って経営体験を発表し、
その内容についてグループ討議し、
より深い学びにつなげるというもの。

今回の「オール兵庫」では8つの分科会が準備さました。

私えみちゃんはその中で、
兵庫県中小企業家同友会の中でも、
同じく青年部に所属している仲間、
伊集院さんの第6分科会に参加しました!

014.JPG

0133.JPG

経営者にとって人財育成をするにおいて大切な事。

それは…

スタッフを育つと信じ、
スタッフの夢の実現を応援すること。

スタッフに多くの経験を積ませ
成功体験と失敗の体験を許容し、
自分の経験の中から気付き、
できるようになるまで見守ること。

会社のVISIONと使命を明確にして、
進むべき方向を伝え、
仕事しやすい環境、モチベーションの上がる環境を
しくみとして創りあげること。

その大前提として、
経営者自ら「常に学び、挑戦し続ける姿」をスタッフに見せ続けること…
とここまで気付いたとき、
人財教育とはまさに子育てと同じなんだなぁと気付きました。

経営者の背中=親の背中

そんなわけで、
課題がいっぱい見えてきました!
楽しんで自分らしくがんばろう!
と思った、とっても有意義な一日でした。

発表者の伊集院さん
座長の浅見さん
室長の米林さん

本当にありがとうございました!

読んで面白いと思ったら…思わなくても(笑)
ポチッとクリックお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村
188

特集記事

最近の記事
  1. 爽やか~なチェック生地 ダブルブレストオーダースーツ

  2. 脚を長く魅せるパンツの話(音声配信)

  3. 7月の営業ご案内(2024年)

アーカイブ
TOP